› ちゆきの懸想文 › 市長選準備開始、地区の新年会

2009年01月17日

市長選準備開始、地区の新年会

 今日も良く晴れた。しかし、昨日ほどではないが、寒い日である。

 4月の市長選に備えて、出馬予定者の後援会事務所を開設。
 行き掛けに靴用の使い捨て懐炉を買っていこうと思ったら、まだどこの店も開いてなかった。スーツの上にコートだったから、身体は寒くなかったが、屋外で立ちっぱなしで、足が冷えた。実は、靴用の使い捨て懐炉を買おうとしたのは、今回が初めてである。

 たかが事務所開きだから、28枚しか撮らなかった(実は「撮れなかった」のは後述)。
 事務所開きは(縮退修理の結果)PモードしかないDiMAGE A2で撮り、カメラのキタムラ掛川中央店でセルフサービス受付機でプリントとフジカラーCDを依頼し、アルバムを買って写真を収めて、事務所に戻って、プリントとフジカラーCDを届けたのは、事務所開設式が終わってから56分後。一般の人は、その速さに驚いていた。
 カメラのキタムラは速いが、料金も高い。プリントが37円×28枚、フジカラーCDが380円、アルバムが40円で、合計1456円、掛かった。

 帰宅後、自分用に、DiSPY2でCD-Rを焼き、パソコンにもデータを保存し、プリントはいつもの業者ViViPRIにインターネット経由で依頼。15円×28枚+送料80円で、計500円(但し、クレジットカードが使えないので、後払いの料金に銀行振り込み手数料105円が掛かる)。
 日数は掛かるが、カメラのキタムラの半額以下である。
 1月18日追記:
     何故か注文がViViPRIに
    届かなかったらしい。明日、再度
    注文することになった。

 28枚を撮ったところでカメラの電池が切れ、集団での掛け声だけは撮りそこなった。
 うっかり、前回に使ってから充電するのを忘れていたようだ。撮りこぼした人物は無かったのは、幸いだった。
 1月18日追記:
     翌日も35枚で電池が切れたので、
    充電不足ではなく、電池の劣化だっ
    たようだ。電池を注文した。



 午後は、掛川市の東山口地区の伊達方区の一里山班の新年会。
 用事で1時間ほど遅れた(勿論事前連絡はあった)2名を含めて15名。
 ニコンF100を持って行こうかと思ったが、電池切れで、単三アルカリ電池の買い置きが残り4本しかなかった(6本必要)し、体力を考え、充電完了したばかりの小型軽量のDiMAGE A2を持っていくことにした。店の人にシャッタを押して貰うことにして、三脚も省略。
 座席は籤引きで、床の間を背にした上座だった。
 徹夜明けでもあり、アルコールはビールだけにして量も控えた。しかし、料理(肴)が少なくて、すぐに食べ終わってしまい、量を控えたとはいえ肴抜きのビールは効いたようで、悪酔いした感じがする。
 途中から寝てしまい、皆の帰り掛けに起こされたので、今年は集合写真はなし。お茶漬けを数十秒でかきこんだが、酔いはさめていない感じ。
 帰りは、何故か酷く息が切れて、1分歩いては1分休憩という感じだった。八百屋のご主人が、心配して付いて来てくれた、ありがたいことである。
 帰宅後、お茶を沢山飲み、サンドイッチと惣菜パンを食べたら、だいぶ楽になった。
 暫くしてから貧血のような感触がしたので、帰宅直後の糖尿病の薬が効きすぎて低血糖を起こしている可能性を考え、生クリーム入りの苺サンドイッチを食べたら、落ち着いた。

 明日が早いので、寝室に行かずに、徹夜のつもりが、いつの間にか居間で居所寝をしてしまった。




この記事へのコメント
> 帰りは、何故か酷く息が切れて、1分歩いては
> 1分休憩という感じだった。

 mixiでの糖尿病トピックスへの投稿からの推量ですが、アルコールが原因で低血糖を起こしたのかもしれません。
Posted by ちゆきちゆき at 2009年03月31日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市長選準備開始、地区の新年会
    コメント(1)