› ちゆきの懸想文 › 3月17日(土)~3月19日(月)の上京

2012年03月28日

3月17日(土)~3月19日(月)の上京

 17日は大学の研究室のOB・OG会、18日は2人の従姉妹のパソコンのサポート、19日は前立腺癌の元上司の見舞い、の予定だった。
 但し、19日の見舞いは直前になって相手の都合で中止になった。1泊2日に変更することも考えたが、18日は遅くまで掛かる見込みであり、それから運転して帰るのはしんどいので、19日は観光に当てることにした。もともと、19日は、午前に東京スカイツリーを撮り、午後は見舞いの、予定だったこともあるので。
 尚、OB・OG会は、昨年は東日本大震災のせいで中止になったので、2年ぶりである。


 3月16日(金、前日)。

 やけにだるいし、息切れする。ここのところ良く眠れてないせいだろうか。
 で、車を中止して新幹線にした。
 従姉妹KJ嬢のパソコンのメモリー増設は問題ないが、白内障の従姉妹ST嬢用の大画面パソコンを持って行くことは諦めることになった。
 18日の作業量は僅かになってしまったが、決めたのが深夜0時を回っていたため、1泊2日に変更すると2泊目のホテルのキャンセル料をたっぷり取られるので、2泊3日のままとした。
 17日は早起きしなくて良くなった。車ならホテル駐車場(予約不能)を確保するために14時前には着きたいから逆算して8時代には出発する必要があったが、新幹線なら17時からのパーティーに間に合えばよい。

 モバイルWi-Fiルータが見付からない。iPadと一緒に、どこかに置き忘れたようだ。一泊目のホテルは、パーティー会場と同じところにしたので、部屋にインターネット回線が来ておらず、インターネット出来ない。

 2235眠剤を服用し、入浴せず、0115眠くないけど寝た。


 3月17日(土、1日目)。

 1030起床。ショボ気味。
 1150入浴。
 1240昼食。直後に朝食後の薬。
 1339母車発車。雨。掛川駅近辺に丸3日も駐車しておくと駐車料金が莫迦にならないので、ランカスター6中止。
 荷物が重い。車のつもりでいたから、余分な荷物を減らすことをしてなかったのである。例えば、小型ノートパソコンは良いとしても、外付けFDDや外付けDVDドライブや外付けHDDなどは、従姉妹ST嬢のパソコン設置をしなくなったのだから不要なのである。また、ベネトンのビジネスバッグ1個とヤマハの大きなスポーツバッグ1個に纏めたのだが、スポーツバッグに肩掛けベルトが付いてないことも、重さが堪えた一因であった。
 1355掛川駅南口(新幹線口)着。
 無糖の缶コーヒー120円。尚、自宅から500mlのPETボトル緑茶を1本持参している。
 東海道新幹線1403掛川→1539品川。運賃3890円、自由席特急料金3250円。最近では唯一の自由席喫煙車両となった15号車。
 山手線1552品川→1603渋谷。
 銀座線1610渋谷→1611表参道。160円。
 荷物が重くて疲れる。
 1623NHK青山荘(せいざんそう)着。
 チェックイン。
 1630部屋に入る。4階。
 厚手下着2枚にスーツだと暑い。
 尚、部屋のテレビ受像機は、民放も映る。前述のように、部屋にインターネット回線は来ていない。
 1655富士フイルムFinePix S5 ProにニコンMB-D200とタムロン18~270mmVCを付けたものを持って、部屋を出る。部屋に三脚を忘れた。
 東京工業大学清水研究室OB・OG会の受付。会費6000円を支払い。
 1700会場入り。開宴が遅れているようだ。驚いたことに、同期は皆無であった。勿論、知った先輩後輩はたくさん来ている。
 1707開宴。約50名の由。
 体調を考え、ビールはコップ2杯でやめておく。
3月17日(土)~3月19日(月)の上京 清水先生は、あと2年の、東京工大の監事の留任が決まった由。教育のICT化の第一人者と言われているが、監事としても厳しいらしい。2月3月は自宅で夕食を摂れたのが2~3回という激務を、精力的にこなしているそうである。現在72歳。

3月17日(土)~3月19日(月)の上京 FinePix S5 Proで、沢山、撮る。但し、全員を写し切れた自信はない。写真は、限定公開のWebサイトにアップする。思えば、銀塩の頃は、プリントの配布が大仕事だった。

3月17日(土)~3月19日(月)の上京 料理は、質が良く、たくさん余った。田舎の掛川グランドホテルのパーティーとは大違いである。

 1950終了。集合写真は撮らなかった。
 立ち話は続く。
 2012清水先生が帰られた。
 部活(無線研究部)でも一緒だったMT先輩とロビーで立ち話。
 2016部屋に戻る。
 今年もNHK青山荘泊は私だけ。こんなに便利(パーティー会場そのもの)な宿を皆が利用しないのは不思議。後述のように、宿泊料金も安いのに。
 2020夕食後の薬。
 2100母に電話したが出ず。
 眠剤を忘れてきた!。これでは眠れない。困った。
 2100~2220NHK総合テレビ「もし失業したら」。
 2340軟便気味。
 0025東洋水産のカップ黒い豚カレーうどん(自販機で180円)。日清カップヌードル並みに不味い。
 0500??転寝気味。(眠れなくても、目を瞑って横になっているだけで、かなり違ってくる)


 3月18日(日、2日目)。
 転寝気味。
 0745起床(目覚時計)。ショボ。
 曇り、部屋が肌寒い。
 0805軟便少量。
 今晩は雨、明日は晴れのち曇りの見込み。東京スカイツリー、試験点灯がある今晩は諦め、明朝に撮ろう。
 0830部屋を出る。まだショボ。
 朝食バイキング。例年通り、バリエーションの少ない和食中心バイキング(ベーコンもソーセージもなし、スープのうちにカレーシチューがあったのには驚いた)。
 0855部屋に戻る。
 0900朝食後の薬。
 だるいのでシャワーやめ。
 0950部屋を出る。荷物が重い。
 チェックアウト。6575円(宿泊5775円、朝食800円)。普通に泊まると宿泊だけで8千円ぐらい取られるが、パーティー出席者には会員(NHK関係者)価格が適用されるのである。
 0954NHK青山荘を出る。曇り。
 銀座線1005表参道→1007渋谷。160円。
 井の頭線1022渋谷→1035久我山。170円。
 徒歩20分ぐらいの距離だが、荷物が重いのでタクシーと決めていた。
 久我山駅南口にタクシー乗り場がなく、久我山駅には北口がなかった。通り掛かった自転車の警察官に聞くと、道路を流しているのを拾ってくれとのこと。
 タクシー1045?久我山駅→1055久我山ガーデンヒルズ。710円。乗務員が著名な大規模マンション(10棟ある)の久我山ガーデンヒルズを知らず、東京のタクシーはAVMなどと連動したカーナビゲーションシステムを搭載しているので、住所録を引っ張り出して行先を指示した(後から領収書を見たら、日本交通の赤羽営業所の車だった)。
 久我山ガーデンヒルズ内を歩き、1105従姉妹KJ嬢宅に着(在宅で仏日の翻訳の仕事をしている、ご主人は大学教授だったが病気で自宅療養中)。従姉妹ST嬢は来てなかった。
 1231ST嬢が来た。
 1245昼食をご馳走になる。
 1325普通便。
 土産の茶葉を、二人に渡し忘れずに済んだ(忘れぬように、メモリーカードと一緒に包んでいったので)。
 KJ嬢のパソコン東芝AX/54Cのメモリーを、1GBから拡張限度の2GBに換装(4GBまで増やせぬのが歯痒い)。動作テスト後、使ってみて貰うと、そこそこ速くなったとのこと。尚、少し前までは、4月10日でサポートが終了するWindows VistaからWindows 7へのアップグレードを予定していたが、2月19日になってWindows Vistaに5年間の延長サポートが追加されたため、アップグレードは中止した。
 1615普通便。
 1630KJ嬢宅を辞する。(ST嬢用の大画面パソコンを設置するつもりのときは、最悪22時ごろまで掛かることを想定してた)
 タクシー1631久我山ガーデンヒルズ→1642久我山駅。乗車料890円+迎車料300円。地元のタクシー(京王自動車704号)なのに乗車料金が高いのが解せない。
 井の頭線1648久我山→1653吉祥寺。120円。
 総武線1701吉祥寺→1744錦糸町。380円。
 錦糸町に着いたら雨だった。矢張りスカイツリー撮影は諦める。
 1754東武ホテルレバント東京に着。東京スカイツリーの南約1.5kmにある大きなホテルである。駅から近いと思って(宣伝では徒歩3分)傘を出さなかったら、だいぶ濡れてしまった。
 チェックイン。
 1800部屋に入る。17階のツインルームだった。二重窓と雨で、夜景は見えず。ロビー等でぐるぐる回ったので、北向き(晴れれば東京スカイツリーが見える)か南向きかは分からず。
 小型ノートパソコンThinkPad Edge 11”を取り出す。すんなり、インターネットに繋がった。少し溜まってた電子メールを処理。
 ホテル内にレストランはあるが、24階は6300円から、2回ブッフェは2600円からと高い(宿泊者は10%引きだが)。
 外で食べることにする。部屋に、「錦糸町プチお散歩マップ」というものが置いてあって助かった。しかし、この地域ならではの店は、日曜休みか遠いかであった。近場で済ませることにする。
 2030部屋を出る。
 小雨になっていた。
 2037ショッピングセンター「アルカキット錦糸町」着。
 2041~2106不二家レストラン。「デラックスなナポリタンのお得なセット」999円。内訳は、スパゲッティナポリタン、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、ドリンクバー(コーヒー1杯しか飲まなかった)。
 アルカキット錦糸町の出口が、駅に近い一つを残して閉まっていたため、大回りする羽目になった。しかし、幸い、雨はやんでいた。
 2117部屋に戻る。ロビー等で方角に気を付けながら歩いたところ、南向きだと判明した。
 2120軟便気味少量。
 2125夕食後の薬。
 当然、今夜も眠剤はない。
 インターネットで、行きつけ掲示板訪問など。
 0300眠くないけど寝た。眠れず。いつの間にか転寝気味。


 3月19日(月、3日目)。
 転寝気味。
 0740起床(0745に設定した機械処理モーニングコールが0740に鳴った)。ショボ。晴れ。
 0830部屋を出る。
 0835に2階のブッフェ着。広い。かなり混んでいた。
 バイキングの品数が少ない。特に、パンケーキはあったものの、謳い文句の焼き立てパンもフレッシュジュースもない。私は朝食込みで朝食が割安な宿泊プランだが、通常は1800円も取る朝食としてはオソマツであった。
 0854部屋に戻る。
 0905朝食後の薬。
 1005普通便少量。
 晴れてから暫く経つのに、外の景色が殆ど見えない。二重窓の間が水滴だらけなのままなのである。
 1030シャワー。
 1145部屋を出る。
 チェックアウト。料金は予約時に支払済み(駐車場と朝食が込みで8000円)。
 荷物が重いからタクシーにする。車回しにはタクシーが居らず、ドアマンが流しのタクシーを拾ってくれた。
 タクシー1148東武ホテルレバント東京→1157東京スカイツリー脇。710円。
3月17日(土)~3月19日(月)の上京 ニコンD50とタムロン11~18mmで、東京スカイツリーを撮る。広角端。
 交通量が多く、車の流れがほぼ途切れたときに撮った。
 麓から超広角で見上げたのだが、超広角らしさが出なかった。

 伊勢崎線1219とうきょうスカイツリー(業平橋から3月17日に改称)→1222浅草。140円。
 乗り換えが長く、荷物が重い。
 寝不足と大荷物で、浅草観光は中止。昼食を摂っていこうかとも思ったが、早く帰ることを優先して駅弁にすることにした。土産を買うのを忘れた。
3月17日(土)~3月19日(月)の上京 ニコンD50とタムロン11~18mmで画面に東京スカイツリーを入れて撮影。望遠端。
 雑多な感じを出そうとしたのだが。また、右の「ビールの泡」と、その下のお宮が目立たなかった。

 浅草線+京浜急行1242浅草→泉岳寺→1306品川。260円+130円。
 新幹線ホームに駅弁屋がなかった。駅の構内で買ってくるべきだった。無糖の缶コーヒー275ml130円。
 東海道新幹線1334品川→1510掛川。運賃3890円、自由席特急料金3250円。例によって15号車。
 車内販売のない列車だった。空腹。
 家から持ってきたPETボトル緑茶がまだ残っているのは、幾ら節約してたとはいえ、常にはないことである。
 1455母に電話するが出ず。
 タクシー1515掛川駅南口→1526自宅。1950円。ここでタクシーを使ってしまったので、駐車場料金を節約した意味がなかった。
 1527帰宅。母は裏で草取りをしてたという。
 1545遅い昼食。
 1610眠剤。
 1725?母が石油ファンヒータを点火。
 1840軽く夕食。直後に夕食後の薬。
 1900母は詩吟の練習へ。
 1930眠くないけど寝る。
 0245起床。0200からの「藍より青し」第2話を見逃した。
 0500日清レンジSpa王カルボナーラ。


 3月20日(日、祝日、翌日)。
 0730母起床。
 0735母が石油ファンヒータ点火。
 0800朝食。直後に朝食後の薬。
 いつのまにか~1000転寝。シロに起こされた。
 いつのまにか~1150転寝。
 1155昼食。
 1225母は掛川少年少女合唱団を聴きに。
 いつのまにか~1640転寝。母既帰宅。石油ファンヒータは3時間自動消火してた。
 1645軟便。
 1720母が石油ファンヒータ点火。
 1900夕食。直後に夕食後の薬。
 1935母が石油ファンヒータ消火。
 オリンパスXZ-1で洗面所のカーネーションを撮影。ISO1600、露出補正+2.0EV。
 カメラのキタムラにA4判プリントを依頼。「東京スカイツリー」、「今の浅草駅前」、「カーネーション」。後日譚だが、全日本写真連盟掛川支部4月例会提出作品は、「カーネーション」を没にして「炊飯器は暖かい」に差し替えた。
 2130~2155NHK教育テレビ「中高年のためのらくらくデジタル塾」。内容はスライドショーの作成であり、大して見る意味はなかった。
 2200~2230「あの夏で待ってる」第11話。第10話を見逃したのが惜しい。次回(最終回)は見逃せない。
 2310普通便少量、
 2330~0000「夏目友人帳 肆」第10話。
 2305眠剤。
 0000~0030「かんなぎ」第13話(最終回)。
 0045日清レンジSpa王ナポリタン。
 0235眠くないけど寝る。



この記事へのトラックバック
 5月17日に団体バスで能楽を観に渋谷の観世能楽堂に行くことは、以前に決まっていた。 どうせ上京するなら、復路は団体から分かれて、東京ドームへプロ野球の巨人対オリックス戦...
5月17日(木)~5月18日(金)の上京【ちゆきの懸想文】at 2012年06月06日 21:52
 前職場の中途退職者のミニOB会で上京した。 前回は、2011年12月27日だった。私の足立区南花畑のマンションの売却手続きに日程を合わせて貰って交通費節約、2011年1...
2012年8月3日の日帰り上京【ちゆきの懸想文】at 2012年08月08日 04:04
この記事へのコメント
スカイツリーはなかなか迫力ありますね~^^
下の写真はヒールが隠れてしまいましたね^^;
でもいい感じに撮れてると思いますよ。
Posted by TOM at 2012年03月30日 16:34
 TOMさん、いらっしゃいませ。

 超広角で麓から見上げたらもっともっと迫力が出ると期待したんですけどねぇ。
 浅草駅前では、寝不足と荷物の重さに疲れていて、もっと良いアングルを探す気力がわかず、「ビールの泡」が半分隠れてしまいました。また、別の一眼レフを引っ張り出す気力もなく、広角レンズを付けたままの一眼レフで撮ったので、ズームの望遠端といえども画角が広すぎました。
Posted by ちゆきちゆき at 2012年04月02日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月17日(土)~3月19日(月)の上京
    コメント(2)