› ちゆきの懸想文 › 2014年06月

2014年06月27日

葛川の「金の豚」の「海鮮五目ラーメン」850円

落合理容の仮店舗に行った序でに、久しぶりに金の豚(掛川市葛川1089-1)で食事。
 廉価なランチメニューの時刻は過ぎていたので、いつもの海鮮五目ラーメンを摂った。美味しいし、ヘルシーな気がするし。

Posted by ちゆき at 19:38Comments(0)

2014年06月27日

事任八幡宮(八幡様)の前に、団子屋が開店

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう、掛川市八坂643)の前に、団子屋が開店した。

残念ながら、今日は開いていなかったので、商品ラインナップは不明。

Posted by ちゆき at 19:17Comments(0)

2014年06月23日

続々々々:腰痛(腰部脊柱管狭窄症)

中東遠総合医療センターに行ってきました。

腰部のレントゲン4枚を撮り直しました。
 腰部脊柱管狭窄症の可能性が大だが、「すべり症」の可能性もあるとのこと。

MRIが混んでて、2週間後の7月7日(月)になりました。
 当面、これまでと同じ薬を2週間ぶん、処方されました。

「すべり症」については、これから調べてみます。

Posted by ちゆき at 23:31Comments(1)

2014年06月20日

続々々:腰痛(腰部脊柱管狭窄症)

14日(土)夜、布団を変えてみたら、逆効果だったことは、前に書きました。

16日(月)夜、布団を硬めのマットレスだけにしたら、調子が宜しいようで。
 とはいえ、数分間、歩くのが限度には、変わりなく。
 煙草を買いに往復5分、ぎりぎり休憩なしで歩き切ったです。
 19日(木)午後に整形外科の予約が入ってましたが、当日その場で病院への紹介状を書いて呉れるのか、不明でした。
 書いて貰えたなら、20日(金)午前に病院に行くツモリでした。
 地元の中東遠総合医療センター(掛川市立総合病院と袋井市民病院が合併したもの)に紹介されるか、遠いけど高度な医療を得意とする聖隷浜松病院に紹介されるか、未知でしたが。

今日19日(木)、整形外科きたはらクリニックに行ってきました。
 自院の手に負えないということで、中東遠総合医療センターに、紹介状を書いて予約を取って呉れました。
 流石に今日の明日20日(金)は無理で、23日(月)1230になりました。

中東遠総合医療センターには、「脊椎・脊髄センター」という専門部署があるそうです。

レントゲン写真も添付して呉れましたが、フィルムではなく、CD-Rでした。

Posted by ちゆき at 01:35Comments(0)

2014年06月15日

続々:腰痛(腰部脊柱管狭窄症)

布団を変えてみたら、逆効果で、今日は午前中、痛みに唸っておりました。

整形外科に行くのを早めようかとも思いましたが、月~水は車検(確か15年目)のため足がないので、19日(木)まで、待とうと思います。自宅⇒整形外科・整形外科⇒薬局・薬局⇒自宅にタクシーを使うと一万円近いですし、紹介状を貰って病院に行くとなると更に大幅に掛かるでしょうから。

Posted by ちゆき at 15:23Comments(0)

2014年06月13日

煙草メビウス・モード・スタイルプラス・ワン

先月に、とあるコンビニエンスストアにて、いつものメビウス・モード・ワン100’sを買おうとしたところ、品切れで、小さな箱のメビウス・モード・スタイルプラス・ワンがあり、仕方なく、其れを買い求めた。

カートンで比べると、こんなに大きさが違う。

個装箱で比べても、こんなに違う。

個装箱を開けると、細い細い煙草が入っていた。

煙草1本で比べると、こんなに細い。

吸ってみると、従来品の半分ぐらいの時間しか持たない。同じ20本430円で此れでは、コストパフォーマンスが悪すぎる。

後日調査したところ、当該コンビニエンスストアの一時的な品切れで、従来品も継続販売されてることが分かった。
 メビウス・モード・スタイルプラス・ワンは其の1カートンに留め、今は従前のメビウス・モード・ワン100’sを吸っている。

Posted by ちゆき at 01:08Comments(0)

2014年06月10日

2014年5月12日の掛川グランドホテル(呉竹荘)の掛川城感謝祭

2014年4月より、掛川城・掛川城御殿・二の丸茶室・竹の丸の指定管理者が、入札の結果、民間の掛川グランドホテル(持主は呉竹荘)に変わった。
 掛川グランドホテルは、其れを記念し『掛川城公園感謝祭』を竹の丸にて開催した。
 会費3000円。

1717ランカスター6発車。曇り。
 1734竹の丸の構内に駐車。
 受付。

食券式だった。弁当引換券1枚とお楽しみ券(飲料やオードブルに引き換えられたりイベントに参加できる)5枚。尚、弁当は持ち帰り可だがオードブルは不可。

前管理者スローライフ掛川の時代に竹の丸に居た河住女史は、呉竹荘の許でも竹の丸に残っていた。

1801ギャラリーにてセレモニー開始。

呉竹荘社長挨拶。

来賓。

来賓の掛川市長挨拶。
 1821セレモニー終了。

土間(簡単に剥がせる板敷きに変わっていた)で餅つきイベントをやっていた。

報道関係者と一緒に関係者に聞いたところでは、呉竹荘が10年間受託したとのこと。

1855先ずはお楽しみ券2枚を使ってオードブル。

1900弁当。マァマァ(3000円なので簡素かも知れないと思いつつも美味しい食事を期待して行ったら、矢張り裏切られた)。

土間で踊りの披露。

飲物は、珈琲も紅茶もなく、PETボトル飲料だけという。竹の丸をレストラン化するとのことだったが、先が思いやられる。

1925仕方ないのでオードブル3種。

1935一本締め(中締め・・・終了は2000)。

終了まで時間があるが、皆が帰るので、1942退出。
 夕食後の薬を服用。
 1956ランカスター6発車。小雨。

この後、宮脇書店付近で、左前タイヤがバーストし、腰痛でスペアタイヤに交換のためにラゲッジスペースの荷物を降ろすのは大変だし、本降りになっていて濡らしたくない荷物を積んでいたので、レッカー車の世話になりました
 2002掛川警察署の駐車場に辿り着く。
 2025本降りになる。
 2132JAFサービスカー(レッカー車)が来、2207レッカー車発車。
 2216村松モータースに着、2239レッカー車が去る。
 腰痛で長く歩けぬため、母に迎えを頼む。2243母車が来、2246帰宅。依然、雨。

Posted by ちゆき at 02:50Comments(1)

2014年06月04日

5月31日(土)~6月1日(日)の上京

一泊二日で上京した。
 5月31日の晩の東京工業大学清水研究室のOB・OG会(私は清水研究室の先代の末武研究室の出身だが)がメインだが、序でに、従姉のパソコンにサンスクリット語の処理系を載せに行ったり、知人たちと呑んだり。
 尚、前職場の退職者の会を二つも上京序でに実施しようとしたが、主賓(末期前立腺癌)のスケジュールが合わず、二つとも延期になった。

腰部脊柱管狭窄症でろくに歩けぬため、東京の地下鉄の長い乗り換えを避け、タクシーを多用することにした。
 5月31日は、バスで掛川駅に出、東海道新幹線で小田原駅まで行き、湘南新宿ラインで渋谷駅に出、タクシーで南青山(表参道駅の近く)のNHK青山荘(せいざんそう)に向かうことにした(新幹線で品川駅乃至東京駅まで行くと、タクシー代が高いため)。尚、5月31日は、従姉も知人たちも都合が悪かった。因みに、タクシー代が嵩むので、麻布十番の永坂更科と豆源は断念。
 6月1日は、NHK青山荘からタクシーで渋谷駅に出て、井の頭線で久我山駅まで行き、タクシーで1100頃に従姉宅に伺うことにした。
 帰りは、タクシーで吉祥寺駅に出、1658の中央線快速で東京駅に向かい、1800に八重洲口(新幹線乗り場に近い)で知人たちと待ち合わせ。東京駅構内をほぼ丸の内口から八重洲口まで歩くことになるため、時間に余裕を持たせた。
 呑んだ後、2143東京駅発の最終東海道新幹線で掛川駅に向かい、タクシーか母車で帰宅。

5月29日~30日、サンスクリット語の処理系の勉強で寝不足(5月29日の昼間は医者を2軒梯子、5月30日の昼間は減災研究会の会合)。
 5月30日の晩、LaTeXの参考文献(DVD-ROM付き)をアマゾン日本に注文、6月1日の朝に従姉宅に配達を指定。

持って行く荷物は、極力減らした。
 カメラは、プロ用は重いので、キヤノンEOS 7D(BG-E7付き)にエレクトリックフラッシュ550EXを選択。
 パソコンは、小型軽量のThinkPad X201。
 他に、書類や、下着の替えなど。

5月31日、寝坊して、0950起床。ショボ状態。
 シャワーと朝食を諦める。
 1050発、晴れ、暑い。
 バス1101+3⇒1115+5掛川駅北口。200円。
 東京までの乗車券4000円、小田原までの新幹線自由席特急券2480円。
 改札を入って南口(新幹線口)まで歩く。少々きついが、時間に余裕がないので、休まずに歩き切った。
 新幹線改札を入り、cafe de laughで自笑亭の幕の内弁当830円、PETボトル茶525ミリリットル160円。
 少し急いで階段を昇り、新幹線にぎりぎり間に合った。
 新幹線1131+1掛川⇒1239+1小田原。
 新幹線は、こだま号の常で、問題なく座れた。
 新幹線内で1140「納得のいく幕の内」。マァマァだった。
 新幹線内で転寝して乗り過ごさぬように、気を付けた。
 小田原での乗り換えは、しんどめだったが、時間に余裕が有ったので、休憩を取りながらで、充分に間に合った。
 1304±0湘南新宿ライン(特快)発車。始発駅なので問題なく座れた。
 車内でカメラを取り落し、550EXの脚が割れた。フラッシュなしで撮るしかない。尚、渋谷辺りでならフラッシュの調達は容易だが、そんな金銭的余裕はない。
 1413渋谷着を、転寝して乗り過ごし、1419新宿下車。
 新宿での乗り換えは、遠めだったので、少し、しんどめ。
 山手線1431新宿⇒1437渋谷。
 渋谷駅を、最も歩行距離が少なくて済む、南口西に出る。
 駅を出ると、東急デパート西館に「世界の中古カメラフェア」の垂れ幕が掛かっていたので、予定を変えて、NHK青山荘でのシャワーを諦め、寄ることにする。
 1450東急デパート西館に着。
 エレベータで八階に昇り、1456催事場に着。
 休みながら各店を回ったが、クラシックカメラは、既に持っているものか、高価で手が出ないものばかり。
 ペンギンカメラに、ケンコーのミラー800mmF8(EFマウント付き)が20320円で出ていたが、両眼の白内障を手術するまではMFレンズを買っても使えないので、今はやめておく。
 ムサシ商会にキヤノンEF-s10~22mmF3.5~4.5が54000円で出ていて、欲しかったが、金銭的余裕がないので超広角はニコンのみで我慢することにする。
 三共カメラに、何故か持っていない、ローライ35が何台か、2万円台で出ていた。安くなったものである。まず、銀をチェックしてみたが、露出計が動かないか、スローが粘っているものしかなかった。結局、ローライ35T黒シンガポール21600円を購入。

1619催事場を出る。
 エレベータで下って、1622東急デパート西館を出る。
 東京コンドルタクシー1628⇒1635NHK青山荘。820円。
 チェックイン。
 1639四〇四号室に入る。
 昨年から部屋にインターネット回線は来ているが、未だにケータイ充電サービスはなかった。
 ゆっくり休憩する暇もなく、1655部屋を出る。
 1657清水研OB・OG会受付。会費6000円を支払う。
 1702会場が開いたので入る。
 1705開会。
 相変わらず料理は豪華だし、教授が定年退官されて久しいので若い人が居ないから料理は余った。但し立席パーティーなのも相変わらずで、殆ど部屋の各辺に配置された休憩用の椅子に座っており、撮影時と料理を取るときのみ、立ち上がった。
 1937終了。
 2009退室。
 2018四〇四号室に戻る。
 休憩、インターネット巡回。
 2225就寝前の薬を服用。
 日記ブログに「東京なう」をポスト。
 0030眠くないけど寝る。

6月1日、0800起床(持参の大音量目覚し時計使用)、眠い、ショボ状態。
 0825シャワー。
 0845部屋を出てエレベータで二階へ。
 0850朝食。和洋バイキングというが、例年通り、洋が貧弱(例えば、ベーコンもハムもソーセージもない等)。

0910部屋に戻る。
 まだ眠い、ショボ気味。
 0955部屋を出る。
 チェックアウト。宿泊料金5940円(前日のパーティーに出席してるので会員料金)、朝食代800円。
 国際交通タクシー1006⇒1011渋谷駅ハチ公口。1140円(内迎車料410円)。
 タクシーにケータイ充電サービスが有ったことには驚いた。microUSBコネクタとLightningコネクタがぶら下がっており、USBコンセントが2口あった。

井の頭線、久我山までの切符180円。
 1030の急行が出るところだったが立席になるのでやり過ごし、1031の各停に乗る。
 寝過ごして、1102吉祥寺まで行ってしまう。運賃+20円。
 東京無線タクシー1113⇒1130久我山ガーデンヒルズの目的棟前。1540円。
 1131従姉宅に着。
 新茶を2箱、渡す。従姉用と、従姉(姉)用。
 アマゾン日本より、文献が届いていた。
 文献(LaTeX2ε解説)を読む。
 1323従姉宅を出る。
 1327別棟の従姉(姉)宅に着。昨年末に御主人を亡くし、やっと落ち着いてきたところの様である。
 眠い。1331昼食。
 1410従姉(姉)宅を辞す。
 従姉、団地内の売店で珈琲とアイスコーヒーを買う。
 1418従姉宅に戻る。
 1421アイスコーヒー。(人工甘味料は持参)
 文献を読む。
 1445パソコン起動。
 ゴミソフトウェアを削除。
 フリーのスクリーンエディタTeraPadインストール。
 文献付属DVD-ROMよりLaTeX2εインストール。
 残り時間30分と出てるが、残り時間の減りが非常に遅い。
 1540知人の一人に電話して、待ち合わせを1800から1900に変更して貰う。
 LaTeX2εインストールには、結局、2時間ぐらい掛かった。
 win-sktset-2012(作成:京都大学・藤井正人、インストールマニュアル付き)インストール。
 LaTeX2εインストールに時間を喰ったおかげで、使用法の説明の時間がなくなった。
 1746従姉と一緒に従姉宅を出る。
 京王タクシー1751⇒1803吉祥寺駅。従姉支払。
 従姉が土産を買って呉れた。
 東京までの切符390円、従姉支払。
 事故で中央線快速がなかなか来ない。
 1829列車発車。混雑。
 知人たちに、遅れると電子メール。
 幸い、西荻窪で座れた。
 特急列車を通すため、臨時停車が多い。
 1900東京着。知人に電話。
 1908八重洲中央口に着。知人二人が待ってた。
 日曜日なので開いてる店が少なくて混雑、1913TIKATIKA(ワイン主体の店)に入る。
 二人に少量ずつだが新茶を渡す。
 つまみが貧弱。
 2059退店。
 切符(乗車券と新幹線自由席特急券)7340円。
 2116二人と別れて新幹線改札を入る。
 無糖の缶コーヒー390ミリリットル143円。
 母に電話したら、掛川駅南口まで迎えに出て呉れるという。
 列車を待つ。
 新幹線2143+1⇒2317+1掛川。
 2300頃、目が回った。単なる悪酔いか、食後の薬と飲酒の相乗作用か。
 掛川駅に着いたが、休憩を取りながらでないと、とても歩けない。
 2326母車に辿り着く。
 2341帰宅。

6月2日~6月3日、腰が痛いだけでなく、下半身ガタガタ状態。

Posted by ちゆき at 14:41Comments(0)