› ちゆきの懸想文 › トンボ鉛筆製のペン型の繰り出し消しゴム「モノゼロ」角型

2021年04月13日

トンボ鉛筆製のペン型の繰り出し消しゴム「モノゼロ」角型

 ペン型の繰り出し式の消しゴムは数多あるが、私が十余年前から愛用しているのはトンボ鉛筆製の「モノゼロ」角型である。
 長く酷使してガタが来たので、同型(色違い)を新調した。
 特徴は、先端が2.5mm×5mmの細い角型であることであり、細かいところを消すのに好適なのである。モノゼロ角型を持ち歩くようになってから、字消し板を持ち歩かなくなった。
 欠点は、替え消しゴム2本付きで五百円前後(現在)と高価であること、広い面を消すには不向きであること、細部を消す以外にも使うとすぐに消しゴムが消耗してしまうこと、であろうか。要するに、普通の消しゴムに向いた作業には不向きで、細部を消す用だという割り切りが必要である。とはいえ、手帳の広い面を消すにも使って使えぬことは無いので、普通の消しゴムは身に着けていない(鞄には入っている)。
 写真は、新調したもの。2本を買って、1本を身に着け、もう1本を予備に鞄に入れた(予備のシャープペンシルのぺんてる製PG1015と一緒に)。

トンボ鉛筆製のペン型の繰り出し消しゴム「モノゼロ」角型



この記事へのコメント
 十余年前の購入履歴を調べたところ、2005年に替え消しゴムなしで三百円でした。替え消しゴムの購入履歴は2015年しか見つかりませんでしたが、10本で692円でした。
Posted by ちゆきちゆき at 2021年04月13日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンボ鉛筆製のペン型の繰り出し消しゴム「モノゼロ」角型
    コメント(1)