› ちゆきの懸想文 › ノートパソコンがダウン・・・初歩的ミス

2011年07月16日

ノートパソコンがダウン・・・初歩的ミス

 今夕、帰宅してノートパソコンを使ってたら、突然に「休止」。
 どうせWindowsのバグだろうぐらいに考えて電源を再投入したら、動きましたが、間もなく、ダウン(突然の電源断)したです。
 その後、電源を再投入しようとしても入りません。

 実は、ACコードが抜けていて、ノートパソコンは今朝からバッテリーで動いていたのでした。
 原因に気付くまで20分ぐらい掛かりましたが、分かってみれば超初歩的ミス。


 遡れば昨晩、Windowsがハングして、シャットダウンどころか、電源スイッチ(メカニカル釦)さえ効かなくなったのです。
 ACアダプタからのコードとバッテリーをパソコンから一旦外し、再取付して、正常に立ち上がったです。
 が、多分、このとき、ACコードの勘合が緩んでいたのでしょう。

 今朝、外部ディスプレイやパワードUSBハブ等の電源が突然に切れたです。
 パソコン本体の電源に連動して周辺機器の電源が入るテーブルタップを使っているので、てっきりテーブルタップの故障と思い、取り敢えず他からAC電源を取ったら、動いたです。
 実はこのとき、パソコンのACコードが抜けたに違いないです。パソコン本体はバッテリーで動作を続けていたのです。
 そうとは知らず、今日、新しいテーブルタップを手配するつもりで居ました。


 尚、当然乍、テーブルタップは故障してませんでした。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノートパソコンがダウン・・・初歩的ミス
    コメント(0)