› ちゆきの懸想文 › ≪私事≫車椅子と折畳みカート(手押し車) (6月14日に追記2件)

2023年06月13日

≪私事≫車椅子と折畳みカート(手押し車) (6月14日に追記2件)

 今日、車の荷物の整理をしました。少しやっては暫く休んでの繰り返しで1時間。
 矢張り、現用中の車椅子は重いです。
 普段、通販を多用し買い物には滅多に行かないのですが、たまの買い物でも買うものが少ないときには(車椅子の積み下ろしが大変なので)車椅子を使わずに、休憩を取りながらです。
 介護保険の認定が取れて且つ車椅子レンタルの許可が出たら、軽量の車椅子を借りようと思います。
 介護保険が認可されなかったり車椅子が許可されなかったりしたら、大枚をはたいて軽量の車椅子を買おうと思います。
 また、別途、車椅子を使う必要性が低い短時間の買い物用に、折畳みカート(手押し車)を買おうかと思ってます。カートは普通は2万円以上するのですが、下記は9千円を切ってます。

<ottostyle.jp 折りたたみ ショッピングカート 買い物カート 【ブラック】 手元でワンタッチ折りたたみ カゴのみでも使用可能 大容量 ブレーキペダル付き 耐荷重 約30kg 4輪 パンクレス 軽量 コンパクト 敬老の日 父の日 母の日 プレゼント(アマゾンマーケットプレイス)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTY94ZGW/?coliid=I3TONBBF0VWPEG&colid=2GKR9SQZSSFRQ&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it


6月14日に追記:
 介護保険では自家用車と車椅子(手動も)レンタルの併用は認められぬ由。「ふくしあ」で保険外のレンタル業者を紹介するとのこと。

6月14日に追記:
 此のショッピングカート、所謂「年金車」と違って、持ち手の高さが95センチメートルもあるので、歩行器の代用にもなりそうなのです。
 今、発注しました。



この記事へのコメント
 今日6月16日(金)の私の通院中に、佐川急便でショッピングカートが届きました。
 まだ、開梱してません。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月16日 21:30
 簡易型電動車椅子(手動車椅子にモータを追加したもの)について調べてみました。
 手動車椅子は、メーカにもよるが、13キログラム前後。(車輪を外すから、少し軽くなる)
 ヤマハのモータ付き車輪等は15キログラム前後。(バッテリー別)
 とても重すぎて自家用車に積めません。
 因みに、中古は6万円前後からあるようです。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月16日 22:00
 自家用車には積めませんが私の近所の出歩き用に、SNS上の知人から、使わなくなった簡易型電動車椅子(2014年購入)を、東京都からの送料実費のみで、譲っていただけることになりました。
 ヤマト運輸の家財宅急便の予定で、送料はまだ不明です。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月17日 14:45
 今回頂ける簡易型電動車椅子、送料は2万5千円ぐらい掛かりそうです。

 仕様の説明の一部は下記。(私の自家用車は、防災用品満載のため、積み込めませんが)

> 私が持っているYAMAHAの簡易型で、バッテリー無しで27キロあります。それを抱えて積もうとするととても無理ですが、YAMAHAの場合重心が後ろにあるので押し手を下に押し下げると簡単に前がぐっと上がります。車に積む一番楽な方法は、運転席の後ろに40センチのスペースがあれば、畳んだ状態で前輪を上げて載せてから後輪を持ち上げて押し込むことだと思います。バッテリーを外せば通常の車椅子と同じように畳めて幅が35センチになります。それも無理なら、板で簡単なスロープを用意して転がして載せることもできると思います。後ろのトランクや助手席に積むのは大変だと思います。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月18日 13:12
 簡易型電動車椅子、送料は7535円、6月22日(木)に届く予定。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月20日 15:11
 本日6月22日(木)11時50分、簡易型電動車椅子が届きました。本体とバッテリーの2個口でした。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月22日 12:27
 補遺です。

 結果的に「家財宅急便」で送料7535円でしたが、当初2万5千円ぐらいと言ってたのは「単身引っ越し便」を想定してたそうです。

 ニカド電池とリチウムイオン電池の2つが付いててどちらも使えるけど、リチウムイオン電池は状態が良くても8年が経つと使えなくなる設計なので来年には使用不能になるそうです。
Posted by ちゆきちゆき at 2023年06月29日 02:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
≪私事≫車椅子と折畳みカート(手押し車) (6月14日に追記2件)
    コメント(7)