› ちゆきの懸想文 › 簡易放射線測定器

2012年02月09日

簡易放射線測定器

簡易放射線測定器 精度が悪い安物だが、スクリーニング用には足りる。

簡易放射線測定器 前面。

簡易放射線測定器 上面(センサ面)と背面。



この記事へのトラックバック
 丸亀製麺菊川店でカレーうどんを食べた後、1248ランカスター6発車。 1306掛川市文化会館シオーネに着。 吉岡彌生記念館特別講演会「福島原発事故に伴う放射線・放射能の...
5月12日の講演会「放射線・放射能の健康影響と日常生活」【ちゆきの懸想文】at 2012年05月16日 19:52
この記事へのコメント
こんばんは
先日 カインズで線量計が1万円以下でたたき売られていました(^o^)
日本製だったので中酷製の物よりは信頼出来ると思います(^o^)
Posted by しか225しか225 at 2012年02月09日 22:41
 しか225さん、いらっしゃいませ。

 あら、国産が1万円以下ですか、そっちを買いたかったですねぇ。
Posted by ちゆき at 2012年02月09日 23:23
 この種の簡易放射線測定器で食品などの放射能も測れると誤解している人が居るようである。この種の測定器は基本的に環境の放射線しか測れない。

 これはγ線を測るものだが、β線があると測定結果が狂う。そして、セシウム137はβ線を比較的多く放出する。
 β線遮断のために鉄板でも挟めば良いのかもしれないが、その場合の精度については、私には分からない。
Posted by ちゆき at 2012年02月24日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡易放射線測定器
    コメント(3)