› ちゆきの懸想文 › NHK「ためしてガッテン」で紹介された食欲抑制術

2011年06月08日

NHK「ためしてガッテン」で紹介された食欲抑制術

 私は、胃癌で胃の3分の2を切除してから、食欲がありすぎて困っている。

 国内未認可の食欲抑制剤リダクティル(塩酸シブトラミン)またはそのジェネリック薬(オベスタットなど)を、幾つかの個人輸入代行業者を通して入手して何箇月か服用したが、目に見える効果はなかった。
 業者を替えても卸元は同じの様だったので、どれも偽物だった可能性は残っているが。

 さて、今日20時からのNHK総合テレビジョン「ためしてガッテン」によれば、食前にガムを「噛む」と、脳内のヒスタミンが増えて食欲が減るという実験結果が得られたという。
 「良く噛んで」(30回以上)食べる訓練をすれば食欲が減るというのが結論。
 「ヒスチジン」(ヒスタミンの原料物質)を多く含む食材(本鮪や鰹で出汁を取ったゼリー寄せや吸い物や煮物など)を多く摂ることも大事という。

 しかし私は、幼少のころからあまり噛まずに食べる習慣が染み付いていて、努力してみても「多く噛む」ことは出来なかった。
 仕方ない、せめて、食前に砂糖不使用ガム(明治製菓「スイーツガム クレームブリュレ」やロッテ「ノータイムガム」など)を噛んでみようか。



この記事へのコメント
こんにちは 僕もこっちに帰って来てから食べる量が増えてこまったので、最近はよくガムをかんでます。もちろん仕事中はかまないですけどね。
Posted by TOM at 2011年06月09日 15:43
 TOMさん、いらっしゃいませ。

 やっぱりおうちの御飯は美味しいから食が進むのでしょうか。

 そうですか、ガムを噛むと食べる量が減るですか。
 試してみるです。
 さて、砂糖不使用ガムは何処で買えるかな。
Posted by ちゆき at 2011年06月10日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK「ためしてガッテン」で紹介された食欲抑制術
    コメント(2)