› ちゆきの懸想文 › ElitePad 900でWindows 10バージョン1607でBluetoothが使えない

2017年03月06日

ElitePad 900でWindows 10バージョン1607でBluetoothが使えない

 昨晩、ElitePad 900のWindows 10を、バージョン1511からバージョン1607にアップグレードしたら、Bluetoothが使えなくなりました。
 「設定」で「Bluetooth、プリンター、マウス」を開いても、「Bluetooth」の項目自体が消えているので、再接続ができません。
 キーボードもマウスも使えぬ状態です。

 本日1300より、取り敢えず、「以前のビルドに戻す」を始めました。
 約25分間を要してバージョン1511に戻したところ、何ら接続手続きなしに、Bluetoothキーボードを使えました。
 「設定」の「Bluetooth、プリンター、マウス」を開くと、ちゃんと「Bluetooth」の項目があります。

 1415より、再びアップグレード実行。
 今回は、「Windows Update」ではなく「Windows 10更新アシスタント」を使用。
 約50分間を掛けて準備が完了し、再起動。
 約70分を掛けて更新プログラムの構成が完了し、自動再起動された際にBluetoothキーボードからパスワード入力できました。
 其の約5分後、アップグレードが完了しました。
 「設定」には、しっかりBluetoothの項目があり、キーボードとマウスが認識されていることが表示されて居ました。
 原因は分かりませんが、正常になったようです。

 マウスM557RD(200グラム)はLavieZに獲られてしまったので、マウスM336RD(100グラム)を発注しました。



この記事へのコメント
こんにちは。いつもありがとうございます。
わたしも、ロールバックするか再起動するかが定常化してます。問い合わせしても疲れるだけです(笑)
Posted by ラブパソコンアシスト at 2017年03月07日 11:46
追伸です。Bluetoothのマウスがしょっちゅう切れます。設定メニューのBluetoothを見ると復帰します。つかれますorz (安物マウスのせいかもしれませんけど)
Posted by ラブパソコンアシスト at 2017年03月07日 11:49
 ラブパソコンアシスト様、いらっしゃいませ。

 何万機種もあるであろうパソコンの全てで安定動作させるのは難しいのでしょうが、其れにしても、トラブル多いですね。
 私も「やり直し」はしょっちゅうです(笑)。
 そして、其れでもダメで諦めたものも多いです(爆)。

 Bluetoothがしょっちゅう切れるのは、デバイスマネージャーで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにするようにする」にチェックが入っていませんでしょうか<?>。
Posted by ちゆきちゆき at 2017年03月07日 16:14
 追伸です。

 「デバイスマネージャー」の「マウス」の「プロパティ」の「電源の管理」です。
 オフにするようにする→オフにできるようにする
Posted by ちゆきちゆき at 2017年03月07日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ElitePad 900でWindows 10バージョン1607でBluetoothが使えない
    コメント(4)