› ちゆきの懸想文 › 2012年1月22日の上京

2012年01月24日

2012年1月22日の上京

 去年12月27日に取り決めたEH氏のお見舞いは、1月22日と決まった。

 0615起床。
 0640朝食。
 充電が完了した携帯電話等端末7台とコンパクトデジタルカメラ2台を準備。
 1月14日に転んだときにスラックスが破れていた、服の交換に手間取る。

 0807ランカスター6発車。(予定0800)
 0816掛川駅前パーキング(ユニー跡)着。
 無糖の甘い缶コーヒー120円。
 0831+1掛川駅→1017±0東京駅。7140円(運賃3890円、新幹線自由席特急料金3250円)。
 小田原付近でサンドイッチ670円。市井の価格の倍である。
 1028-3東京駅→1040-3西日暮里駅。
 1043±0西日暮里駅→1049±0北千住駅。160円。

 北千住駅構内で迷う。私が住んでた頃とは様変わりしている。
 1055+7北千住駅→...300円。
 東武伊勢崎線、区間快速に乗る筈が、間違えて特急に乗ってしまった。JRの南越谷駅1130集合に間に合わない。
 IG氏に電話するが出ないので、OD氏に電話して状況を説明。後から合流するから先に昼食に行って呉れと依頼。
 1123春日部駅着。
 1125春日部駅発。
 春日部駅を出てすぐにOD氏より電話。新越谷駅改札で待って呉れるという。
 途中で急行に乗り換え、1142新越谷駅着。
 1145改札を出る。誰もいないのでIG氏に電話すると、見舞いの花を買ってる最中という。
 1151IG氏とOD氏とWA氏が来た。食事してからEH氏宅に向かうのではなく、1230にEH氏宅に伺って昼食を頂くことになったので、時間は余っているという。
 新越谷駅構内のドトールでコーヒー。
 花代とタクシー代とコーヒー代で1名2000円。
 1217タクシー発車。

 1228タクシー着。
 1230EH氏が歩いてくるのに出会う。予想外に元気そうで、見たところは健常者と変わらない。
 EH氏宅へ。奥様が出迎えて呉れた。娘さんとお孫さんはいらっしゃらなかった。
 1240より昼食を頂く。

 前立腺癌の発見が遅かったので、4年生存確率は8.5%とのこと。
 骨シンチグラムで転移多数、X線CTでもリンパ節転移多数という。

 暫く、思い出話を語り合う。
 お見舞金は、申し合わせで、1名5000円を包んだ。

 1547退去。
 EH氏も一緒に、徒歩で北越谷駅に向かう。1月14日の右大腿部の打撲が痛んで遅れがちになる。
 1608北越谷駅着。
 1609EH氏と別れる。
 1615北越谷駅→1645北千住駅。300円。
 発車直後、AR氏に電話。
 1620他の3名は新越谷駅で下車、南越谷駅より武蔵野線とのこと。

 1646北千住駅にてAR氏に逢う。
 変貌した北千住を少し案内して貰ってぶらぶら歩き。
 1745丸井の中のオーブン亭に着。
 揚げ茄子とミートソースのスパゲティとコーヒーをご馳走になる。
 緑茶葉「天葉」(あまね)を進呈。
 1832退去。
 丸井内の土産物売り場で佃煮等3点を買って頂く。
 1851千代田線ホームにてAR氏と別れる。

 1851北千住駅→1856西日暮里駅。160円。
 1906西日暮里駅→1918東京駅。
 爽健美茶500ml150円。
 1926±0東京駅→2111+1掛川駅。7140円。

 2126ランカスター6発車。
 駐車料金(0816~2127)、5時間を超えて24時間以内なので1000円。
 2136帰宅。



この記事へのトラックバック
 前職場の中途退職者のミニOB会で上京した。 前回は、2011年12月27日だった。私の足立区南花畑のマンションの売却手続きに日程を合わせて貰って交通費節約、2011年1...
2012年8月3日の日帰り上京【ちゆきの懸想文】at 2012年08月08日 04:04
この記事へのコメント
磯津千由紀さん

EHさんの件、
>前立腺癌の発見が遅かったので、4年生存確率8.5%・・・。

きついですねえ。
前立腺癌も怖いなあと、記事拝読で、痛感したです。
Posted by シバケン at 2012年01月25日 18:31
 シバケン様、いらっしゃいませ。

 二昔前と違って、全てを本人に告知するようになりましたからねぇ。(理由は訴訟対策ですが)

 で、挫けてしまう人、残り少ない生を充実して生きようとする人に、分かれるです。
 告知直後は兎も角、EH氏は後者だったようです。強いですね。

 百%とはいきませんが、前立腺癌はPSA検査(血液検査)で簡単に発見できるです。(EH氏は健診は色々受けてたのにPSA検査が抜けてたとか)
 高い検査ではありませんので、40歳を過ぎたら3年に1回はPSA検査を受けておくことを強く勧めます。
Posted by ちゆき at 2012年01月25日 19:36
>EH氏は後者<残り少ない生を充実して生きようとする人>だったようです。強いですね。

ハイ、同感です。
自分自身が、宣告されたら、心穏やかに、居てられるか<?>です。

>40歳を過ぎたら3年に1回はPSA検査を受けておくことを強く勧めます。

軽く過ぎてまして<笑>

実は、昨年、頻尿にて、検査して戴きましたです。
結果、癌的、白で、前立腺肥大でしたです。

その一環で、来月、PSA検査です。

仰る通り、加齢と共に色々あるです。
Posted by シバケン at 2012年01月25日 22:55
誤記しました。

大した話ではありませんですが、検査を昨年としましたが、一昨年の春頃です。

ついでに、次回、2月に、二度目を指示されてまして。
Posted by シバケン at 2012年01月25日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年1月22日の上京
    コメント(4)