› ちゆきの懸想文 › 子供の頃「刃物」は共に有った(池間哲郎)

2021年11月26日

子供の頃「刃物」は共に有った(池間哲郎)

 Facebookより。
 同感です。
 序でに、清潔にし過ぎてるのでウイルスや細菌に対する免疫が付かないですし。


> 子供の頃「刃物」は共に有った
> 子供の頃に「刃物に触れる」は大事だと思ってます。私が少年の頃は、男の子達の殆どが「小さなナイフ」を持ってました。
> 山で草木を切り、果物の皮を剥く。海で魚をさばく。学校で鉛筆を削る。遊び道具を作る。と刃物は常に共に有った。喧嘩になっても刃物を持ち出すことはタブー。その絶対的なルールを子供達は守って居た。
> 人間にとって「刃物に触れる」のは非常に大事だと大人達が言ってた。今だと「危ない!」「だめだめ」と怒鳴られる。
> 誤ってナイフで手を切ったことは数知れず。だから「危険」「痛い」をリアルに知って居た。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の頃「刃物」は共に有った(池間哲郎)
    コメント(0)