› ちゆきの懸想文 › 掛川市職員の横領・窃盗

2009年08月07日

掛川市職員の横領・窃盗

 ようやっと犯人が逮捕されましたが、公金以外の窃盗に関してはまだ立件されていないようですね。

    今日のNHK記事



 犯人はとっくの昔に判明して、市の職員が被害者たちへの事情聴取に回っていた(うちにも来た)のに、何故それを公開しなかったのでしょうかね。確定的な証拠が見付からなかったからでしょうか。

 それに、減給処分を受けた松井市長の就任前に発覚していた事件であり、戸塚前市長は報告を受けていながら選挙に差し支えるからと公表を差し止めたことは周知の事実なのに、戸塚前市長になんらのお咎めがないことも、納得いきません。



 付け加えておくと、

    7月23日の静岡新聞の記事

> 杉浦教育長は教育委員会の外郭団体の
>会費が紛失した管理責任と公表の遅れに、

と、教育委員会での現金紛失事件との関連も公表されていて、犯人は特定できていることは半ば公になっていたのです。




この記事へのコメント
 8月28日、掛川市のWebサイトに、状況説明が載りました。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/heya/kokin-owabi/kokin-tyokaishobun.html

 公金横領は本人が認めたので、懲戒解雇した由。

 但し、当初の逮捕理由では証拠不十分で不起訴ととなり、別の公金横領で再逮捕されて自供した由。
 新聞では不起訴となったのは市と警察の捜査が甘かったからだと報道していますが、教育委員会時代の公金以外の窃盗の手口から考えて、犯人が巧みで状況証拠しか集められなかったからではないかと、私は思います。


> 公金以外の現金や物品など15件
> 551,000円の紛失を報道発表

 これが教育委員会時代の窃盗のことと思われますが、状況証拠しかないので立件できるかどうか不明です。
 市職員がうちにも聴取に来たので、この中にうちの分も含まれていると思いますが、警察からは音沙汰がありません。
 状況証拠も、今回ほど数が多ければ、充分な証拠となると思うのは、素人考えでしょうか。
 うちのお金は返ってくるのだろうか?(民事裁判に持ち込まなくても、刑事裁判で立証されれば、家族や在所が返してくれるだろうと思うのですが)
Posted by ちゆきちゆき at 2009年09月01日 02:30
まさに!
税金泥ボーですね。あきれます、仲間の金とるなんてどうかしていますね。
Posted by 三浦健二 at 2009年09月28日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川市職員の横領・窃盗
    コメント(2)