› ちゆきの懸想文 › 肩の痛みが激しい、パソコン不調、松井安江さん百歳の祝い

2010年06月03日

肩の痛みが激しい、パソコン不調、松井安江さん百歳の祝い

 コンマは治りつつあるが、腐臭とお漏らしは相変わらず。
 昨日辺りから、肩の痛みが激しい。



 書き忘れてたが、掛川市民大学校の市の担当者のY氏は、S氏と同じく昨年度までは教育委員会に居て、小学校用副読本「掛川の偉人ものがたり」を母と一緒に編纂していた。
 世間は狭く、悪いことは出来ない(笑)。

 書き忘れてたが、一昨日(6月1日、火)1050、EOS用コシナ100mmF3.5マクロが届いた。
 シグマ90mmF2.8マクロがあることを忘れて、Yahoo!オークションで落札してしまったものである。
 まぁ、EOS用マクロレンズは貸し出し需要も多いし、安かったから、いいか。
 廉価だが、それなりに良く写るレンズである。



 一昨日(6月1日、火)、DP1s用自動開閉レンズキャップ、間違ったものが送られてきた可能性も捨てきれないため、確認のために送り返すことに。
 合わないことが確定したら、レンズキャップなしで純正レンズフードを付け、速写ケースは底部分だけを使おうと思う。

 夜、テレビ放送で、しゅごキャラ!パーティー!第25話(最終回)を見。

 月が変わったばかりで無料視聴期間(申込日から月末まで)が長い時期にと、CS放送の東映チャンネルを契約。

 EOS D30とEOS-1D Mark2を発見。ニッカ5は見付からず。

 ハーフパンツ(紫色)で居たら、生足が寒い。



 昨日(6月2日、水)、0830頃~1110転寝。

 DP1s用自動開閉レンズキャップを梱包。

 「携快電話」が、立ち上がらない。
 「やよいの青色申告10」ほどに酷くは無いが、画面全体がおかしくなって再表示されることが延々と繰り返されることは同じ。
 ThinkPad T60pのリカバリーが、そろそろ必要なようである。

 旧BSアンテナの同軸ケーブルを撤去し、同報無線受信用同軸ケーブルを途中まで固定。
 腕を上げたときの肩の痛みが激しく、はかが行かない。

 鳩山総理が辞意を表明。
 誰がやってもあれ以上のことは出来なかったと思うが、選挙前に美味しい話を謳い過ぎた。
 小沢も一緒に辞めさせると言ってるのは、良いことだと思う。

 5月31日までの手帳を発見。

 1900頃~2110転寝。

 FinePix S5 ProのCFカードを、トランセンド2GBからサンディスク4GBに交換。画像データが消えた原因がCFカードにある可能性を捨てられないから。

 多分0430頃、居所寝。



 今日(6月3日、木)、0835起床。

 多分1000頃~1245転寝。

 眠い。

 1340村松モータース来訪。
 中古レガシィ・ランカスター6(3000cc,4WD,AT)の見積もりを持ってきたが、予想よりも高い。

 1605母車発車。
 富士フイルムFinePix S5 Pro+タムロン18~270mmVCと、サブに松下電器産業DMC-FZ18を、持参。暗い室内撮影となると、まだFinePix S5 Pro+18~270mmVCを選ばざるを得ない(ニコンD3Sは雲の上の存在である)が、評価中のソニー製裏面照射CMOSイメージャを用いたEVF高倍率ズームデジタルカメラ(ニコンCOOLPIX P100や富士フイルムFinePix HS10など)に近日中に置き換えられるかもしれない。

 セブンイレブン成滝で切手を買い、カケスで自動開閉レンズキャップを投函。

 途中で2名を拾って、1641松井安江宅到着。
 安江さんは、一昨日で百歳であり、今日はお祝い会である。
 安江さんの夫の故松井一郎氏は、私の母方の祖父の故尾上文七郎(師範を卒業して19歳で教頭になったが、30歳の若さで物故)と、掛川中学(旧制中学、現在の掛川西高校)で非常に仲が良かったのだそうである。因みに、松井氏は野球部キャッチャー、尾上は野球部応援団長であった。蛇足だが、私の叔父(文七郎の息子)も掛川中学で野球部応援団長、私の母はまだ掛川中学が男子校だったので掛川高女(現在の掛川東高校)に行ったが、この2人も私の亡祖母(文七郎の妻)も教師である。私の亡父も教師であり、私だけがはみ出し者だったりする。

 安江さんと娘さんと一緒に、1648和風スナック「さち」着。
 車椅子だから、近くて一階である必要があり、料亭ではなくスナック。

肩の痛みが激しい、パソコン不調、松井安江さん百歳の祝い 1653最後の1名が来て、7名が揃った。

 1840アイスクリーム。甘い

 1845終了。早い時間帯だったので他に客は無く、貸し切り状態。スナックとは言えども、ちゃんとした料理が出て、下手な料亭よりもずっと美味しかった。

 1859母車発車。
 一人を降ろし、息子さんの松井三郎氏のお宅に寄り、もう一人を降ろし、明日の母の茶室当番のために花屋に寄る。
 1940帰宅。

 茶色ハーフパンツでちょうど良い気候。

 FinePix S5 Pro内の画像は全て無事だった。サブ(予備)カメラを持って行った場合に限ってノートラブルの様な気がする。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肩の痛みが激しい、パソコン不調、松井安江さん百歳の祝い
    コメント(0)