› ちゆきの懸想文 › トイレの換気扇

2012年02月11日

トイレの換気扇

トイレの換気扇 去年の暮れのことである。
 トイレの換気扇が壊れた。
 外して、型番をインターネットで検索すると、メーカのサイトで、互換性があるもの(多分、風量が多くて騒音が低い、改良型)が見付かった。
 その型番を、アマゾン日本で検索したら、アマゾンマーケットプレイスで売られていた。
 勿論、発注し、届いた。
 当然、取り付けたら、正常に稼働している。

 一昔前なら個人が入手することが困難だった、この種の製品まで、容易に入手できるようになったことに、感慨を覚える。



この記事へのコメント
おはようございます
ホームセンターでも簡単に手に入ります(^o^)
値段も数千円で購入可能です。
ちなみに トイレ用換気扇はどのメーカーも直径10センチが基準で
ほとんど互換性がありますね(*^_^*)
Posted by しか225しか225 at 2012年02月11日 11:47
 しか225さん、いらっしゃいませ。

 そうですか、そういう時代なんですね。
 因みに、三菱電機V-08PC6で、仰る通りダクト径は100mmです。

 でも、インターネットで確実な互換性情報が得られる点と、選り取り見取りで型番通りの品が得られるラインナップの豊富さと、自宅に居ながらにして全てが済んでしまうのは、矢張りIT時代ですよね。
 3千円ちょっとでしたが、ホームセンターとどちらが安いのかな。
Posted by ちゆき at 2012年02月11日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレの換気扇
    コメント(2)