› ちゆきの懸想文 › ヤザワのポケット・テレビ受像機TV05BK

2015年04月19日

ヤザワのポケット・テレビ受像機TV05BK

ヤザワのポケット・テレビ受像機TV05BK ワンセグのテレビ受像機/AMラジオ/FMラジオである。
 黒が1万円を切っており、白(TV05WH)は1万3円近かったため、黒を購入した。購入翌日、欲しかった白も1万円を切ったのは誤算。
 尚、胸ポケットに裸で挿入するので、ペン等と擦れて画面に傷が付くのを防ぐため、エツミ製のDMC-SZ10用LCD保護フィルム1260円を、カメラのキタムラ掛川中央店の店員に貼って貰ってある。

 新製品なのだろう、ヤザワのサイトにはTV04までしか載ってない。

アマゾン日本のページ

 少し重くなるのと3千円ほど高くなるが、TV04よりも画面が大きいTV05にした。
 胸ポケットに問題なく納まる。落下紛失防止のためのストラップ孔がないのが残念。

 リチウムポリマー二次電池が内蔵されており、交換不能。
 汎用乾電池や、複数社で採用されているコンパクトデジタルカメラ用リチウムイオン二次電池を、採用して欲しかった。
 充電器は付属してない。USB電源を別途、用意する必要がある。

 予めスキャンを行ない、スキャン結果の中から選局する。移動したときには、時間が掛かるスキャンを行なう必要がある。

 我が家ではワンセグは全く入感しない。東名高速道路の浜松ICから浜名湖SAに掛けて観光バスの窓際の席で、NHK総合テレビ(浜松放送局)が断続的に受信できた。放送局から近いのに断続的ということは、ワンセグの感度は低いのであろう。
 AMとFMは、廉価なアナログラジオに比して、明らかに感度が低い。
 都会向きである。田舎では、感度が低すぎる。



この記事へのコメント
 思い起こせば43年前、カシオ計算機のモノクロが5万円ぐらいでした。型番は、思い出せません。最初のポケット・テレビ受像機だと思います。
 胸ポケットに入らぬことはありませんでしたが、重かったです。
 160画素×120画素でも、意外にも、テロップは読めました。
 会社の休み時間に見てました。東京都港区芝浦だったせいか、受信感度は充分でした。
 単三電池を確か3本使用でしたが、派手な電池食いでした。
Posted by ちゆきちゆき at 2015年04月19日 17:32
 43年前ではなく33年前でした。
Posted by ちゆきちゆき at 2015年04月19日 21:45
誤:白(TV05WH)は1万3円近かったため
正:白(TV05WH)は1万3千円近かったため
Posted by ちゆきちゆき at 2015年04月19日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤザワのポケット・テレビ受像機TV05BK
    コメント(3)