› ちゆきの懸想文 › ヤフオク!

2015年04月29日

ヤフオク!

 4月28日の晩、430MHz10Wのオールモード・トランシーバ八重洲FT-780を4100円+はこBOON送料803円+Yahoo!かんたん決済手数料204円で、落札しました。(競争で4100円まで競り上がった)
 パワー切り替え故障(常時10W)、マイクなし、です。
 災害時、FMでは混雑で潰し合いになって仕舞って通信不能に陥ることがあるため、SSBのトランシーバが欲しかったのです。
 4級アマチュア無線技士が20Wまで出せるようになったため、10W機の相場は下落しているので、競争で競り上がっても4100円で済みました。10Wあれば充分なのにね。
 尚、贈呈用です。(マイクはこれから探す)

 4月28日の夜分、144MHz10Wのオールモード・トランシーバのトリオ(現ケンウッド)TR-9000を、3812円+宅急便送料+Yahoo!かんたん決済手数料で、落札しました。
 マイクは付いています。動作未確認。FT-780同様、ジャンク扱い。

 4月26日、ヤフオク!でケンウッドのMD+3CDのマイクロコンポRD-SG5MDを、1000円+宅急便送料1188円+Yahoo!かんたん決済手数料100円で、落札しました。リモコンや取説は欠品ですが、スピーカ付き。
 1999年発売ですから、安定に動作するか、賭けですが。(MDLP未対応)
 自家用車のマッキントッシュのオーディオのCDプレーヤが故障し、修理代を捻出できないので、MD多用中。
 今の腰の状態では重くて動かせない36型ブラウン管デジタルハイビジョン受像機の前に、42型LCD受像機を置いてあるので、マランツCM6200にアクセスできない状態なんです。
 マァ、シャープの「CD・MD・ラジカセ」はあるので、其れで我慢してたんですけど、矢張りCD⇒MDのダビングは、据え置き型のほうがやり易いです。
 蛇足ですが、タスカムCC-222にもアクセス出来ないので、カセットテープ⇒CD-Rのダビングが出来ないし、パイオニア型番忘却にもアクセスできないので、CD⇒CD-Rのダビングも出来ない、不便な状況です。

 ヤフオク!では、競り上がって断念したことが多々あります。SSGやロジックアナライザは未入手です。オシロスコープ(テクトロニクス)、スペクトラムアナライザ(アンリツ)、周波数カウンタ(HP)、デジタルマルチメータ(岩通)などは、幾つものオークションに参加して、かろうじて落札しましたが。
 因みに、大企業に勤めてれば高級な測定器は使い放題ですが、自営業だと測定器を自腹で揃える必要があり、新品には手が出ないので、専らヤフオク!で入手しているのです。



この記事へのコメント
 FT-780用のマイク(八重洲YM-40または互換品)、インターネットで簡単に見付かるものと予想していたが、全然見付からない。
 8ピンのコネクタさえ入手できれば、CALL・UP・DOWN・LOCKの釦は無くなるものの、適当な500乃至600オームのマイクを繋げば済む。しかし田舎の悲しさ、コネクタを売ってる店がない。
 連休が明けたら八重洲無線に問い合わせてみようと思う。
Posted by ちゆきちゆき at 2015年05月01日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤフオク!
    コメント(1)